2018年振り返り

2017年の振り返りに引き続き2018年の振り返りです。 仕事でもプライベートでも求められた役割を受け入れて過ごした1年でした。

お仕事

2018年一年はフリーランスで二社の会社とお仕事をさせていただきました。 同時稼働もしていた時期があり、プライベートも忙しすぎたので、頑張りすぎた感がありました。

仕事内容

プロダクト

  • 口コミサイト
  • AIエージェントサービスの作成ツール

業務内容

  • プロジェクトチームメンバーのマネジメント(PM)
  • スクラムマスター
  • スクラム導入
  • 開発基盤整備
  • CI/CD 整備
  • バックエンドエンジニア
  • コードレビュー

詳細

年始は2017年からジョインした会社に引き続き継続で ありがたい事に常駐から一部リモートを許可していただいて開発基盤とコードレビュー中心の仕事をしていました。 ただ、リモート許可をいただいていた業務委託メンバーは私一人で優遇していただいており、介護生活になる事も申告していたので 申し訳ない気持ちも高まり、フルリモートが可能な会社を探すことになりました。

2017年末に付き合いのあったエージェント経由で大手通信会社のプロジェクトからのオファーをいただき、 数ヶ月お待ちいただいたりもしましたが、リモートベースチームのマネジメントと開発整備、新規プロジェクト開発のお仕事をさせていただきました。

AIエージェントサービスという最新の分野のお仕事に携わることが出来、未知の部分が多いなりに勉強しつつお仕事させていただきました。

感想

マネジメントの仕事は介護をする傍らできるとは思えずこの時も断っていましたが、ジョインすると結局逃れることはできず、またこの頃になるとスクラムの導入は勝手に身体が動く状態になっていました。 結果PM兼スクラムマスターといった事をさせていただき、機能開発やレビューも行い、パツパツになりました。

マネジメントの仕事は増えてきましたが、技術者としての苦手分野はまだまだ解消できず、得意な方に投げてしまうのは今年も変わらずで成長しきれていない部分があります。

インプット

スクラムの経験年数が長くなり、改めて今年認定スクラムマスターを取得しました。

amyroi.hateblo.jp

プライベート

介護

仕事との関わり

2017年末から始まった介護生活により3時間以上の外出は難しくなり、半日以上の外出になる週1の打ち合わせは看護師派遣を依頼し来てもらうことにしました。 それ以外の外出時も看護師を依頼するので、長時間の勉強会・飲み会も看護師に来てもらっていました。

必然的に引きこもりになるわけですが、週1~週2で通院生活をしていて動き回っていたのと、リモート環境は整っていたので、仕事と介護だけに集中していました。

夏前にはこの生活がすでに限界に来ていましたが、8ヶ月間の介護生活が終わった後もプロジェクトの区切りである秋が来るのを待っていました。 そしてまたありがたいことに、12月から長期休暇をいただきました。

終わりが見えない介護で、手術費、入院費、外注費を考え仕事を続けることを選択しましたが、1年休業の選択もあったなと今は思っています。

業務委託にも関わらず、両社共理解をしていただいて、お仕事をさせてもらった事にはとても感謝です。 少しだけ休んで来年に同じ職場に復帰予定です。

インプット

医師、看護師のレクチャーの元、レンタルした医療機器を使えるようになったり、一人で点滴ができるようになりました。(医師の許可あり)

ツール

介護に使えたツール

Amazon echo スマートスピーカーは仕事でも使うので購入。 スマートホーム化と定形アクション、リマインダーをフル活用しました。 後半はリマインダーを2時間起きにアレクサが教えてくれたのでタスク管理にも役立ちました。

www.amazon.co.jp

alfred.camera 専用のカメラを購入する事なくスマホ2台で監視カメラを導入できます。 声かけもできるのと、動画の保存もでき、PCでも閲覧ができとても便利でした。

alfred.camera

twitter 介護用のアカウントを開設したら、暖かく迎えてくれる方がとても多く情報交換も積極的で、助けてくれました。

twitter.com

これ以外にも便利ツールがたくさんありましたが、ガジェット系は以上です。

まとめ

2017年までには無かったインプットが2018年の忙しい日々の中、仕事・プライベート共に出来た事は2019年の励みになりそうです。