RailsのEnumのi18n対応gemを作成しました

RailsEnumi18n対応gemを作成しました

Rails4.1に入ったEnumですがRails5.1になってもi18nに対応していなかったので gemのEnumelizeを使うこともあったと思いますが、 できればRails標準のEnumを使いたかったので、gemを作りました。

enum-i18n | RubyGems.org | your community gem host

f:id:mad-berry:20171008180612p:plain

動くサンプルもこちらに作っています。

github.com

特徴

  • ApplicationRecordにincludeする事により、enum設定してあるカラム全てに自動でi18nの翻訳を対応できるようにしています。
  • i18nのスコープが独自の階層で定義していてもscopを引数に渡すことで既存のi18n定義も呼び出せるようにしています。

その他

Contributingも募集していますのでお気軽にどうぞ